飛鳥好きオーナーによる武装神姫バトルロンドのプレイ日記です



マサヒメ7週目その5

こんばんは。
マサヒメのオフィシャル6?10戦目の結果報告です。
Cクラスで使用した武装構成について公開することにします。
武装1はコーシカ、命中と威力のバランス重視。
武装2はライトトンファー、フライングソーサーのチャーム狙い。
武装3はグラム2刀、防御を固めてる相手用。
武装4はレディアントボウ、遠距離武装の相手用。
武装3を耐水性能を重視した構成に変えたほうがよかった気がしますw

6戦目
6_20100730222415.jpg
無難に勝利。
近距離と中距離で同じ回数行動した試合を褒めたので適性距離は
近10、中8.8、遠7
に変化。
ミッションで遠距離のみで戦わせ、
近9.6、中8.4、遠8
に調整しました。
ここで中級の命中トレーニングを1回いれました。

7戦目
7.jpg
アーンヴァルMk2との遭遇率が高いですね。
天使型と表示されてるのは今のところ全てMk2のほうですw
今回も勝利。
遠距離のみで戦った試合を褒めたので適性距離は
近9.2、中8、遠9
に変化。
ここで中級の命中トレーニングを1回いれました。

8戦目
8.jpg
相手はツヴァイシュテルン使用でした。
こちらはコーシカ使用で押し出しにより完勝です。
近距離メイン、中距離少しの行動回数の試合を褒めたので適性距離は
近10、中8、遠8
に変化。
ここで中級の攻撃トレーニングを1回いれました。

9戦目
9.jpg
アーンヴァルMK2大人気ですw
無難に勝利。
近距離メイン、中距離少しの行動回数の試合を褒めたので適性距離は
近10、中8、遠7
に変化。
ミッションで遠距離のみで戦わせ、
近10、中7.6、遠8
に調整、さらにミッションで中距離のみで戦わせ適性距離を調整したかったのですが、
メイン武装を適性距離調整用に変えたままオフィシャルバトルに間違って出撃orz

10戦目
10.jpg
相手は武装により回避をかなり強化していたので命中率の高いコーシカで対応したかったのですが中距離適性用の武装に変更したままだったため残った武装で一番マシなチャーム武装に・・・
相手は最強の木刀で命中率9割以上、こちらはライトトンファーで6割と分の悪い戦いでした。
ごめんね、マサヒメorz
この試合による適性距離の変化はなし。
ミッションで中距離のみで戦わせ、
近9.6、中8.6、遠7.6
さらに遠距離のみで戦わせ、
近9.2、中8.2、遠8.6
に調整しました。
ここで中級の命中トレーニングを1回いれました。

これで8勝2敗です。
それにしても7週目はLP、SPの成長率がすごいな・・・


マサヒメ7週目その4

こんばんは。
マサヒメ育成7週目、いよいよオフィシャルバトル参戦の報告に入ります。
調整が終わった時の距離適性は近10、中8.6、遠8.4
成長率を計測するために各ステータスの初期状態をチェック。
各数値はアメリアを相手にマイ神姫バトルを行った時の計測値で攻撃ダメージはバルムンクを10回2HITさせた場合の平均値、回避はコルク銃を被弾する確率です。
・LP1800
・SP200
・攻撃358
・命中14.6%
・回避93.5%
命中は育成終了時、それ以外はLv10ごとに計測します。
調整中に1戦間違ってオフィシャルバトルに出てしまったため2戦目からの報告です。
2戦目の前に一度、中級の命中トレーニングを行ってます。
私はレベル差マッチングとトレボケでの敗北を減らす目的で1戦ごとにトレーニングを行ってます。
2目盛り分のトレボケなら能力低下は誤差の範囲内ですから。
なぜそのトレーニングを選んだのかは各ステの成長具合から予想してみてくださいw

では試合の報告に入ります。
2戦目
2.jpg
無事勝利、近距離メイン、中距離で少し戦闘した試合を褒めたので適性距離は
近10、中8.6、遠7.4に変化。
その後、ミッションで遠距離のみで戦わせ、
近9.6、中8.2、遠8.4に調整しました。
ここで中級の命中トレーニングを1回やってます。

3戦目
3.jpg
戦闘機素体が苦手なアクアステージ・・・
相手はお払い棒を使用していました。
敗北なので戦闘評価は「自分が悪かった」を選択し適性距離は変化なし。
ここで中級の命中トレーニングをいれてます。

4戦目
4.jpg
なんとか勝利できました。
SPLvが上がったのですが上昇量はあまり気にしてはいけませんw
近距離メイン、中距離少し戦闘した試合を褒めたので適性距離は
近10、中8.2、遠7.4に変化。
その後、ミッションで遠距離のみで戦わせ、
近9.6、中7.8、遠8.4に調整し、今度は中距離のみで戦わせ、
近9.2、中8・8、遠8に変化。
ここで中級の攻撃トレーニングをいれてます。

5戦目
5.jpg
またアクアですが相手は距離適性の調整をしていないらしく勝ちを拾えました。
近距離メイン、中距離少し戦闘した試合を褒めたので適性距離は
近10、中8・8、遠7に変化。その後、ミッションで遠距離のみで戦わせ、
近9.6、中8・4、遠8
ここで中級の命中トレーニングをいれてます。

これで4勝1敗です。

チームミッション「バトルマスターズ」攻略法

新しいチームミッションが追加されましたがいろいろな場所で難易度が高くてクリアできないという話を聞くのでちょっと攻略方法などを書いてみようと思います。
自分に課したお題はアメリア1体だけでミッションクリアというものです。
まず1体目の天使型プルミエ。
脅威となるのはモードオブエンゼルですが、以前の記事でいっていたこのBMと相性の悪い、とあるBMのひとつとしてレインディアライディングがあります。
コツは相手のBM発動と同時にこちらも発動させること。
通常攻撃はまず当たらないため、ヒット数の少ない武器を適当に装備しましょう。
こちらのテンションを高めるために防御指示を忘れずに。
念のため回避が上昇するジェリカンも使用しました。
20100721_004.jpg
試合の様子はこちら。

[広告 ] VPS

保険のためにダブルライトセイバーを使用してヒット数を稼いでます。
SP配分がいい感じにできましたw

続いてリリス戦。
防御とLPが非常に高く、アメリアのみでまともに削るのは難しいので引き分けを狙いに行きました。
相手が最後の神姫で引き分けた場合、こちらに控えの神姫が残ってれば自動的にミッションクリアとなります。
引き分け狙いの場合、ボルケーノの熱ダメージが邪魔なので適当にステージを変更します。
20100721_006.jpg
戦闘の様子はこちら。

[広告 ] VPS

オルフェウスをもたせていますがロンギヌスあたりを持たせたほうが万全の策をとれますねw
無事引き分けたことでミッションクリアです。
20100721_007.jpg20100721_001.jpg
報酬はマイ神姫バトルで使用できる曲ですね。
どれだけ参考になるかはわかりませんがどうしてもクリアできない場合はこの戦術をお試しください。

バトルマスターズクリア

あまりにサーバー切断エラーが多いため、今月は積みゲーになる前にバトルマスターズをプレイしクリアしてしまいましたw
クリア時のステータスと装備を携帯で撮影して公開してみます。
100720_224617_20100721000416.jpg100720_224755_20100721000416.jpg
100720_230245_20100721000415.jpg
DEFを出来る限り高くしつつ、ビットを飛ばして相手の動きを止めて接近し、大剣を振る→チェインでパイルバンカーを打ち込む→外れたらチェインでさらに大剣という身も蓋もないごり押し戦法で最後まで戦い続けました。
装備さえ整えれば難易度は低めかもしれません。(1対3のハンディキャップ戦は除く)
もしこれからプレイする予定がある場合、あまりにロード回数が多いゲームであるため、読み込み時間の少ないダウンロード版をお勧めします。
UMDで1回対戦する場合、対戦相手選択→15秒読み込み→会話→20秒読み込み→戦闘開始?終了→6秒読み込み→獲得賞金表示→15秒読み込み→会話という流れになります。(読み込み時間約1分)
ダウンロード版だと同じ過程を行う時はそれぞれの読み込み時間が2?3分の1となり、合計約20秒の読み込みで済ませてしまえます。
やり込むつもりの人にはかなり重要な部分なので購入の際はご注意ください。
ゲーム自体は面白いのですが、飛鳥の使用不可がほぼ確定したため私はアーンヴァルmk2のみクリアで放置することにします。
続編に期待w
DLCで追加される神姫は楽器型2体をはじめとしたまだフィギュアが発売していない8体という噂があります。(ゲーム内にデータがすでに入っているらしい)
ということは今後発売される8体については発売と同時にバトルロンドに実装される可能性が高いかもしれませんね。

バトルマスターズ発売と同時実装

いよいよPSP版武装神姫バトルマスターズが発売されましたが、バトルロンドにも同時に新キャラ2体が実装されました。
複数の軽減武装を揃えられるようになったりと、メカ属性が大幅に強化されましたね。
武装セットの性能がすごいことになってるので、マサヒメの武装をまた組みなおしたほうがいいのかな・・・
最近新しい神姫が立て続けに実装されたのでバトルのバランスも変動して武装はかなり迷ってます。
少しずつオフィシャルバトル自体は参加してるので近いうちに育成経過は報告します。
バトルモード
武装セットについているバトルモードはこんな感じです。
画像はマニュアルのものを転載。
必中攻撃はマジカルステッキ、ラッキーコイン、スーパーダイスのような武器のほか、スキルも含まれるようです。
モードオブエンゼルの必中攻撃を回避して反撃するという説明を見た時、さすがにやり過ぎではないかという気もしたのですが、実際に見てみるとそこまで強いバトルモードではないなという印象を受けました。
発動中の特殊攻撃もそこまで威力が高いわけでもなく、必中でもありません。
射程が中距離なので中距離適性が高くないとほとんど回避されてしまうかも・・・
Hit数が多く相手のバトルモードを発動させてしまうリスクも大きく、とあるバトルモードとは非常に相性が悪かったりと弱点も多かったりします。
スキルを回避したり問答無用でダメージ半減させたりという効果で引き分けを狙うためのものでしょうかね。
このバトルモードを使う場合、決め手に欠けるので余程特化した神姫でないと引き分けるのがやっとだと思います。
ブログ妖精
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

レイヴン

Author:レイヴン
バトルマスターズmk2
マサヒメ育成中

LOVE値:46

FC2ブログへようこそ!

武装神姫:権利表記
(c)Konami Digital Entertainment

ECO: 権利表記
(C)BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

PSO2:権利表記
(c)SEGA PSO2/ファンタシースターオンライン2
http://pso2.jp/

各コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
バトルロンド・ブログ

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
