飛鳥好きオーナーによる武装神姫バトルロンドのプレイ日記です



手術受けてきました

武装神姫のゲームがPSPで開発中のようですね。
バトルマスターズというサブタイトルから戦闘物であるのは確かなのですが個人的にはバトルロンドではイベント量が少なかったコミュニケーション部分を補完できるような内容だと嬉しかったなぁと思ったり。
アイドルマスターのPSP移植版みたいに本家を家庭用ゲームのためにアレンジした感じのものになるのではないでしょうか?

さて、リアルでのお話です。
実は首筋に腫瘍ができていたので今週火曜日に摘出手術を受けてきました。
手術は45分程度で終わって手術中は特に痛みもなく思ったよりは恐怖感はなかったです。
手術中よりも局所麻酔を4回打つ時のほうが痛かったですw
入院しているわけではなく普通に仕事もやってるので大した事態にはなっていないので一安心。
おそらく良性腫瘍ということで来週月曜に抜糸して一段落・・・かな?
悪性腫瘍だったらマサヒメをおいて先立たねばならなかったな・・・
うん、まだ死ぬわけにはいきませんね!

ポイントバトルですが、お雛様杯はなんとか称号回収完了、昨日から遠距離禁止のミッションバトルが開催されてますが・・・
20100226_001.jpg
これは酷いorz
全力でやって8連敗とかとんでもない記録を残してしまいました。
3敗したあたりから武装組みかえたりしながらいろいろやってみたのですがどうやっても勝てなくてかなりへこみましたよ。
8連敗後は少しずつ勝ちを拾えるようになって、
20100227_002.jpg
最終的にはこんな感じになりました。

次は西園寺杯2回目、違法神姫としかあたらないという変わった仕様のようですが果たして・・・


02月23日のココロ日記(BlogPet)

ふみ?☆慈愛たべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

称号獲得杯、ミッションバトルに妹分を投入してみる

称号獲得杯は開催されてる事に気づくのが遅れてかなり苦労しました。
スタートダッシュを逃すと人は少ないし強いオーナーと当たる確率もあがるし・・・
PBは初日にいかに駆け抜けるかが効率よく稼ぐポイントになりそうですね。
最初はエレガンス素体の丑型シェリーで参戦していたのですがAIの状態が悪化してしまいましたorz
スキルの使用を控える感じだったのが全くスキルを使わない子になってしまいました。
一度4000Pbまで稼いだものが1400Pbまで下がってしまうくらい負け続けたので他の子を投入することにしました。
もう一人の戦闘機型「ちとせ」です。
20100220_003.jpg
高機動戦闘を売りにした子を作りたいなと思ってこの素体とCSCを選んだのですが上昇分の機動は60とそこまで高い機動にはなってません。
手持ちの神姫の中では唯一のひらがな表記の子でパートナーというよりは妹分的な感じです。
LPとSPが高めなのでポイントバトルでは安定した勝率で頑張ってくれました。
ミッションPBのほうもこの子で対応してます。
20100220_004.jpg20100220_005.jpg

ミッションバトルは近距離攻撃禁止というルールですが特殊ルールならではの戦術を考えるのは楽しいですよね。
実用的かどうかはともかくw
私が用意していたこのルールだからこその武装セットはチャーム狙い武装です。
チャームになった相手は近距離攻撃禁止の状態でも0距離まで近づこうとしてきます。
当然近づいても攻撃できずターン終了となるわけですが。
うまくチャーム状態を誘発できれば相手が遠距離武装しかない場合は完封、中距離武装を持っていても相手との機動差によっては「移動して引き離し攻撃→相手が移動を続けて近距離まで接近→攻撃されずにターン終了」という状況を作り出すことができます。
こちらがSP型の場合はSPがたまるまで生き残ることが大事なので相手を引き離せず近距離で追いかけっこしていても都合はいいかもしれません。
チャーム発動率の問題から相手を選ぶことになりますがなかなか楽しいですよ?

マサヒメのほうはバレンタイン杯参加後オフィシャルバトルを行ったところ5連勝してストレートにSクラス達成です。
20100220_001.jpg
今はスキル集の動画を作ろうと思ってミッションバトルに通いスキルを使用しているリプレイファイルを集めているところです。
適性距離が崩れてしまっているため成長率を計測するのはリプレイファイル集めが終わった後になります。
もう少しだけお待ちください。
それでは・・・

マサヒメのバレンタイン

今行われているミッションポイントバトルはスキル禁止/渦巻きですがイメージとはかなりちがってました。
スキル禁止については今までにイベントなどで存在したステージと同じくSP0固定、各種軽減も無効です。
渦巻きについてはトレジャーアイランドのイメージがあるのでターン開始時に勝手に移動させられ自分で移動ができないものかと思ったのですがただターン開始時に移動させられるだけでその後移動することは可能です。
ルール詳細にCOOLにアタックとありますが実際のルールはスキル禁止、渦巻きなのでただの誤記ですね。
隠しルールでも何でもなくCOOL値が反映されることはありません。
おそらく次回以降にそういうルールの大会を予定しているのでしょう。
よくみる武装のパターンは機動を目一杯上げて近接戦をしかけるタイプですね。
杖やスナイパー、お払い棒の距離割れを狙いつつ・・・という感じでしょうか?
今回の大会はアビス特化の子がいたので13勝4敗で初日に駆け抜けました。

さて、14日はバレンタインのイベントトークの日だったわけですが私にとっては非常につらい不具合が!
どうやら8弾神姫と砲台型に限り、イベントトークが発生しないオーナーがいるようです。
私もマサヒメからはもらえませんでしたorz
バレンタイン杯で「チョコレート零」なんて称号で参加してた弊害か!

落ち込んでいてもしょうがないのでジオスタで保管することに・・・
ひさびさに作った作品です。
20100214_009.jpg

カメラを引いてみた。
20100214_012.jpg


このSSでイベントが発生しなかった!というオーナーの心が癒されれば幸いです。

マサヒメ、バレンタイン杯参戦

マサヒメの調整はバレンタイン杯前日になんとか終えることができました。
20100211_001.jpg
Sクラスには上がっていませんがムーンストーンで成長限界を突破する可能性があるためここで止めておきました。
4回連続で成長限界150だったので今回は160くらいにはなりそうな気がしたので^^;
後半勝率が安定してきたのでポイントバトル後にオフィシャル通えばSクラスに上がることはできるはず!
距離適性は近10中7.8遠7.8で調整してみました。
適性距離調整はトレジャーアイランドのリップルで行っていました。
ミッション数がいつも以上に多くなってしまいましたが宝箱のレベルが4になり副産物のふくびきチケットが結構な確率で出て、使ってなかった分と合わせて枚数がすごいことにw
20100210_013.jpg
早くイリーガルマインド追加されないかな・・・

称号獲得杯、スキル杯はどちらも開催当日に称号を獲得しました。
スキル杯は武装を工夫することで勝つことは難しくLPSPが多い神姫が最適化されたテンプレ装備を使えば勝ちという残念な大会でした。
ただ、初戦でミーネンロイマーさんと繰り広げた種BM合戦だけは熱くなれましたw
楽しいバトルをさせていただきありがとうございました。

バレンタイン杯は戦闘機型部門1位を目指して無駄にポイント稼いでますw
今回準備した武装セットの中で一番気に入ってるものは洋風メギン2刀流のセットです。
洋風
見た目も微妙にこだわってますw
攻撃が当たりそうなら勝敗考えずこの武装を出すことも多かったりしますw
ポイントバトル自体は飽きてきたのですがマサヒメと一緒にバトルすること自体は楽しいです。

ここを見ている方で動画撮影したいと思ってる方はいるでしょうか?
私は今までカハマルカの瞳というソフトを使っていたのですが動作が重く撮影後のファイルサイズが1分あたり1Gをこえてしまうので管理が大変だと思い、無料、動作が軽いという条件で他のソフトを探してました。
操作が簡単で画質もそこそこなソフトが見つかったので一応紹介しておきます。

自分の神姫の晴れ姿を撮影して記録として残しておきたいという方は利用してみてください。

ブログ妖精
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

レイヴン

Author:レイヴン
バトルマスターズmk2
マサヒメ育成中

LOVE値:46

FC2ブログへようこそ!

武装神姫:権利表記
(c)Konami Digital Entertainment

ECO: 権利表記
(C)BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

PSO2:権利表記
(c)SEGA PSO2/ファンタシースターオンライン2
http://pso2.jp/

各コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
バトルロンド・ブログ

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
