飛鳥好きオーナーによる武装神姫バトルロンドのプレイ日記です



マサヒメ育成編5週目その6

西園寺杯、イベントNPCのみとばかり当たるという設定は1日経たないうちに変更されましたね^^;
嫌な予感はあったので初日のうちに連勝の称号はとりました。
20100301_001.jpg
実際につけることはないでしょうけどw
前回の西園寺杯では愛用武器といってるわりには装備してる神姫が1体もいなかったフラガラックですが今回は装備してる神姫がちゃんといました。
20100307_002.jpg
βは赤ですね。
5種類全部そろったら無駄にカラフルになりそうですw

さて、西園寺杯も目標達成したところでマサヒメ育成5週目の最終報告です。
今回も150で成長ストップ。
ポイントバトルのことを考えるとこれはこれで当たりといえるかもしれませんがw
20100307_003.jpg20100307_004.jpg
5週目
今までで最大の成長率を記録したのはLP、攻撃、回避ですね。
これだけ成長率が高いと育成も非常に楽でした。
逆にSP、命中は過去最低です。
それでもSPは標準的な成長率、命中はそこまで差が出ないようなので育成にはあまり影響はしなかったと思います。
ファストオーガの上昇ダメージですが、
命中Lv10→12.2 Lv20→11.4 Lv26→10.7
と、徐々に下がっていきました。
命中に関してはどうやら内部数値的にも命中Lvが高くなるに従って上昇率が下がっていくようです。

回避型を育てる場合の個人的な育成ステータス優先度は
総合Lv60くらいまでは命中>回避>攻撃 
攻撃を高めるよりは命中を高くして武器とコーディネートで威力を補ったほうが安定する印象。
防御型に対してはグラム2刀をはじめとした貫通武器を用いれば回避型相手にするより楽に倒せる場合が多いです。
ごく稀にインセクトコーディで対応してくるオーナーもいるので注意。

それ以降は攻撃>回避>命中
命中Lvをあげる恩恵が少なくなり始めるので攻撃を高めることで火力を補う。
攻撃に関してはスキルにどの程度依存するかで優先度が変わってきますけどねw

明日の新武装を試したら6週目の育成準備に移ろうと思います。
新武器&スキル動画は適度な再生時間になるくらい武装とスキルのラインナップが揃い次第アップ予定です。
またよろしくね、マサヒメ。

以下、今月の積みゲー消化
続きを読む

マサヒメ育成編5週目その5

あなたも鬼です杯はなんとか100位以内に滑り込むことができました。
危なかった^^;
100位入賞報酬の称号は白黒杯「リペイント」、あなたも鬼です杯「鬼っ子」です。
そして相変わらず準備期間を与えない次のポイントバトル発表w
あまり対人戦そのものに興味があるわけではないので称号のためだけにポイントを稼ぐのにもそろそろ飽きてきましたw
よさそうな称号が手に入る大会以外は控えるようにしようかな・・・
次回は「ドラゴン」は何かに使えそうなので称号獲得杯は参加、I LOVE オーナー?杯は称号なんでしょうね、ゲーム内ではスケジュール表でバレンタイン杯になってますがw
「チョコ」とかなら不参加でいいのだけど「絆」とかだと欲しいし・・・
マサヒメで参加できるように頑張ってみます。
こんなタイトルつけられると最愛の神姫で挑戦するしかないですよ!
スキル杯は・・・
「スキル」はそのうち使えそうな称号なので一応参加です。
SP型の子がいないので詰みそうですけど^^;
・・・結局次回は全部参加でしたorz

マサヒメは現在Lv90なのであと3日でLv150近くまであげるため急ピッチで育成中です。
レベル差マッチを気にしてると大会参加自体が難しくなるためEX覚悟でオフィシャルバトルに参戦してます。
20100205_012.jpg
戦績が残念なことに・・・

レベルがいろいろ上がったので育成データ更新です。
マサヒメ5-205
LPがそこそこ高め、攻撃も過去最大の伸びを誇っています。
回避も高めですしなかなかいい感じです。

今月は積みゲー消化はひとまずお休みして昔やっていたオンラインゲームを再開してみました。
マビノギ
壮大なシナリオが盛り込まれたクエストを楽しむことができるMMORPG。
クエスト途中、攻略に6時間程度かかるダンジョンや3人一組でないと進めない場面などがあり一度挫折しました。
登場キャラの中では慈愛と復讐を司る女神モリアンが好きです。
キャラを作成したサーバーもモリアンサーバー。
バトルロンド内でも黒い翼を好んで装備させてるのもこのキャラに影響されてる部分もあります。
Morrighan.jpg
どうやら、シナリオをめげずに進めていくと
モリアンを自分で操作してみたり・・・


共闘する場面があったりするようで・・・

なんとかここまで進めたいなと思いましてw
お手伝いしてくれる人がいましたら是非お願いします。


マサヒメ育成編5週目その4

明日は新武装がいろいろ追加されますね。
個人的には音響半減効果があるラビフォンNCが一番気になります。
私の場合、今まで白羽装備、半減盾2種装備の攻命型を撃ち破ることができたのはオルフェウスを使用した武装セットのみ、しかもあと1?2ターン長引いてたら負けであったため、ラビフォンNCのコーディ属性、装備のしやすさなどによっては対抗手段がなくなってしまいます。
不動要塞相手ならまだ他にやりようがあるのですがねぇ・・・
コールブランダーは距離適性の穴がない今のマサヒメなら面白い戦い方ができそうな予感。
いろいろ試してみようかな。

さて、マサヒメのSPLvが20、回避Lvが10を超えたため成長率のデータ更新です。
マサヒメ5-127
SPは伸び悩み過去最低の成長率に下がってしまいました。
とはいってもSPセンス○の標準値よりは上ですね。
回避の成長率は今回かなり高いです。
もしかしたら大当たり・・・かな?

オフィシャルバトルはあと3勝でAクラスというところで3連敗・・・ごめんよ、マサヒメ;;
20100127_001.jpg
そのあと1勝してとりあえず残り2勝でAクラス行き。
このまま引き分けや負けが続いてLv90前後になった場合は一度育成中断してポイントバトル参戦もいいかな。
ポイントバトルでAIが崩れる場合があるというのが、シビアなAI調整を行っているマサヒメには深刻な問題ですけどね^^;

マサヒメ育成編5週目その3

いろいろ称号を入手してます。
20100119_001.jpg20100122_001.jpg
神姫センター店長代理からのお礼2はお礼1以上に大会に特化した神姫が多くてお礼1以上に勝つのが大変な感じですね。

マサヒメの攻撃、命中のレベルが10を突破したので成長率データの更新です。
マサヒメ5週目2
攻撃の成長率は4週目もかなり高かったのですが今回は若干ですがそれを上回るものになっています。
命中はレベルが上がるにつれて成長率が下がる傾向があるのでレベルが低い現状では非常に高い状態です。
比較する時一番あてにならないのが命中のデータのためファストオーガの貫通ダメージも参考にしていきます。
命中の成長率の低下に比例して貫通ダメージの上昇量も下がっていくのか、それとも一定なのかが5週目のデータの見どころでしょうか?
20100122_002.jpg
もうすぐAクラスですがポイントバトル参加はまだ先になりそうです。
5週目で試験的に行っているものとしては距離適性3つとも+7以上維持を目指して調整中です。
一気にこの状態にもっていこうとするとミッション回数があまりにも多く大変なのでオフィシャルバトルを挟みつつ少しずつ行っています。
今のところは回り込みを行わず移動スキルも的確に扱ったりと最高のコンディションです。
飛鳥コアは無難評価をすると機嫌が悪くなる傾向があるため距離適性維持しつつAIが崩れるのを抑えるのは困難ですがそこは今まで築きあげてきた信頼関係の深さが問われるところですね。

マサヒメ育成編5週目その2

ポイントバトルは無難な順位で入賞できました。
20100110_003.jpg
最終的な成績は23勝3敗1分で連勝は15勝でストップしました。
この子のAIだとどうしても相性が悪い相手がいるようです。
攻撃Lv50以上の攻命型と琴同士で対決した時にダメージ差が倍以上になって撃ち負けてしまいます。
実は自分からは相手に接近しようとしないので相手が中距離で琴を使う限りSPがたまっても飯綱を使えないという弱点がありますw
他の武装出しても白羽で回復されればどちらにせよ削りきれません。
この型の神姫に2敗ですね。
残り1敗の相手はソングフォーユーを使用してきた神姫です。
最初のターンでチャームになりBM発動前に解除されたのですがスキルの使用を控えたことが原因でBM発動まで試合が続いてしまい敗北。
AIの完成度の低さが最後の最後で響いてしまいましたが、射撃主体の武装を組ませて戦うのは久しぶりなので新鮮でした。
私自身打撃系の武装のほうが好きなので、マサヒメは剣主体で戦わせてますしね。

ポイントバトルの試合数を最低限におさえてやっていたことはオフィシャルバトルです。
マサヒメも少しずつ育成していました。
20100111_001.jpg
無敗でSにあがるという目標は残念ながら達成できませんでしたが無難な成績で勝ち進んでいます。
ポイントバトルではAIがガタガタな状態で戦っていたため、マサヒメとのオフィシャルバトルは癒されましたw
理想通りの立ち回りをしてくれると安心感が違いますね。
さて、SPLvが10を超えたので成長率を公開します。
マサヒメ5週目
計測をはじめた3週目からの成長率と比較できるように最小と最大の平均成長率もあわせて表示しました。
最小は3週目の平均成長率20.2で最大は4週目の平均成長率21.33です。
SPセンス○の素体の成長率は私は20だと勘違いしていたのですが、19らしいです。
ただ、私は素体の説明欄の評価は初期値に対するもので成長センスはまた別に設定されてるという持論がありまして戦闘機素体はSPの伸び自体は◎じゃないかなと思っています。
初期値の評価が妙に高い侍型や騎士素体も成長率は評価ほど高くないかもしれません。
過信は禁物です。
逆にエレガンスホワイトはどのステータスも評価以上の伸びを見せるような感じがしました。
課金素体だからといってこんな素体実装しちゃってよかったのかな^^;


ブログ妖精
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

レイヴン

Author:レイヴン
バトルマスターズmk2
マサヒメ育成中

LOVE値:46

FC2ブログへようこそ!

武装神姫:権利表記
(c)Konami Digital Entertainment

ECO: 権利表記
(C)BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

PSO2:権利表記
(c)SEGA PSO2/ファンタシースターオンライン2
http://pso2.jp/

各コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
バトルロンド・ブログ

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
