飛鳥好きオーナーによる武装神姫バトルロンドのプレイ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッション???:まな板の上の恋

こんばんは。
マサヒメの8週目をそろそろ始めようと思うのですがなかなか時間がとれずにいます^^;
せっかくなので新しく追加されたミッション「まな板の上の恋」をマサヒメで挑戦することにしました。
20101128_002.jpg
同じ攻撃は2回以上使用できないルールでの対戦ですがメローペはそこまで強くないので強力な攻撃スキル1つと高威力の武器を持たせておけばあまり苦労はしないと思います。
マサヒメには特殊2刀用の剣3種とクライモアを持たせてみました。
特殊2刀での攻撃3回と剣1本での攻撃3回を期待してたのですが特殊2刀での攻撃3種を使っただけで剣1本での攻撃は出来ませんでした。

[広告 ] VPS

実質7周目のラストバトルになるのですがあっさり終わり過ぎてしまった気がしますw
スポンサーサイト

ミッション???:逮捕されたいのは誰?

こんばんは。
新しいミッションが2つ追加されましたね。
「まな板の上の恋」のほうはSPが高めの神姫に強力なスキルを持たせていればそこまで苦労はしませんが「逮捕されたいのは誰?」のほうはスキル使用不可ルールで回避高め、LP5000以上の神姫を倒さなければならないので難易度が少々高めです。
アメリアで通常武器のみで対戦してみたところ残念ながら削りきることができませんでした。
ここはバトルモードの出番ですねw
ということで、必中攻撃を3ターン行う事が出来る砲撃体制を使用してみました。
20101128_004.jpg
武装はスキル使用不可のルールではダメージ上昇やダメージ減少系のスキルも効果がないのでメギンギョルドなども外し、命中補正と回避を集中して上げるようにしています。

[広告 ] VPS
思ったよりあっさり倒せましたねw
あいかわらずミッション系ではバトルモードが大活躍です。

回り込みの話

こんばんは。
先日ティールームに行った時、AIの話になったのですが回り込みの調整については多くのオーナーが苦しんでいる様子。
私も確実な解消法は見つける事が出来ず今に至るのですが・・・
話題が出た後なんとなく考えているうちに気になったことがありまして自分用に記事として残しておこうかと思いました。
時間があったら実際に検証したいのですが、今は育てなおしたい神姫がたくさんいすぎてしばらく時間を作れそうにないのでw
100勝のためにEXに落とした神姫全部なのですがw

回り込みの厄介なところは褒める、叱るで直接的に回り込みそのものに影響を与える事が出来ないという点です。
今までの検証から回り込みは複数ある条件を満たした時に行う動作らしいということは見えてきました。
問題は回り込みのトリガーとなる条件なんですよね・・・

条件のうちの2つは既に確定しています。
ひとつは回避行動の優先度が高いこと、もうひとつは移動の優先度が高いことです。
他のAIがどう変わってしまっても構わないという場合は、回り込みは条件全てを満たした場合に行う動作なのでこの2つのうちどちらかを崩してしまえば行わなくなります。
ただし、回避行動の優先度を低くした(=防御行動の優先度をあげる)場合は待機中に回避行動をしないため被弾が増えてしまい反撃スキルの使用もできなくなり、移動の優先度を低くした(その場から攻撃することを優先する)場合は移動スキルを一切使わなくなるというデメリットが発生します。
回避型を育てる場合このデメリットはどちらも扱いにくいものなのでどちらの優先度も下げたくないというのが多くのオーナーの悩みどころであると思います。

実際に回避、移動の両方の優先度が高くて回り込みを行わない神姫は存在するので他にも回り込みの条件となる行動があると思うのですがいまいちはっきりしません。
回り込みは移動距離0の「移動」で回り込み中は「回避」行動を行うことから条件となる要素は回り込み動作に関連性のある可能性が高いものである事が予測されます。
なんとなく考えていた時に思い当たったのは「距離割れ」に関する部分です。
準備時間が長い武器を持たせた場合回り込みを行う事で距離割れしてしまう場合もあるので距離割れに対する認識が甘いことも回り込みの条件に含まれてるのかなと思いました。
不動型の場合は武器の持たせ方によっては距離割れを意識せずその場で攻撃してもらったほうがいい場合もあるのですがねw
神姫のAIにこの部分を管理する項目があるのかどうかはわかりませんが・・・
距離割れに関する部分を調整したい場合はミッションのヴァイスやミラージュといった極端に機動の高い相手に準備時間の長い武器を持たせて距離割れせずに戦えた試合を褒める、距離割れした試合を叱るを繰り返せばよいです。
毎回距離割れする状況を作ること自体はかなり難しいですが・・・

神姫の育てなおしが完了するのは相当先なので自分で検証するのはいつになるかわかりませんが他に回り込みの検証をしたい方がいましたら参考にどうぞ。

チームミッション:バトルマスターズ再戦

こんばんは。
今日は以前にクリアしたバトルマスターズのミッションを挑戦しなおした動画をお送りします。
以前の戦法は2戦目のリリスを引き分ける事で道連れにするものでしたが、今回は完全な一人クリアを目指しています。
まずはミッションに出てくる2体のBMについてのまとめ。
<モードオブエンゼル>
グランニューレは命中率が低くてHIT数が多いので回避回数に応じて威力が上がるレインディアライディングとは相性が悪い。
移動中に受けた必中攻撃を反撃するという効果があるものの、レインディアライディング突撃は移動が終了したターンの最後に行われるため反撃できない。

<モードオブサタン>
必中攻撃のダメージを半減する効果は貫通効果のあるスキルには無効。
必ず回り込みを行うため大抵は後手にまわるので、反撃スキルを備えた神力解放が相手だと完封される。

このBMの相性を利用して勝負を挑みます。
ポイントは相手と同時にBMを発動させるために武器のHIT数を調節すること。
1戦目はプルミエの命中率が高く回避を高めたところでかわしきれないのでジェリカンで防御を高めてダメージを減らす事にしました。
2戦目はステージをダークネスに変えることでボルケーノの熱ダメージ解除と被弾率の低下を狙っています。
それではミッションの様子をカットなしでどうぞ!

[広告 ] VPS

神力解放発動の1ターン目でAIがおかしな判断したのでかなり危なかったです^^;
BM中のAIは強力な攻撃優先で固定なはずなのになんでだろ・・・
アクシデントはあったもののなんとかクリアです。

チームミッション「バトルマスターズ」攻略法

新しいチームミッションが追加されましたがいろいろな場所で難易度が高くてクリアできないという話を聞くのでちょっと攻略方法などを書いてみようと思います。
自分に課したお題はアメリア1体だけでミッションクリアというものです。
まず1体目の天使型プルミエ。
脅威となるのはモードオブエンゼルですが、以前の記事でいっていたこのBMと相性の悪い、とあるBMのひとつとしてレインディアライディングがあります。
コツは相手のBM発動と同時にこちらも発動させること。
通常攻撃はまず当たらないため、ヒット数の少ない武器を適当に装備しましょう。
こちらのテンションを高めるために防御指示を忘れずに。
念のため回避が上昇するジェリカンも使用しました。
20100721_004.jpg
試合の様子はこちら。

[広告 ] VPS

保険のためにダブルライトセイバーを使用してヒット数を稼いでます。
SP配分がいい感じにできましたw

続いてリリス戦。
防御とLPが非常に高く、アメリアのみでまともに削るのは難しいので引き分けを狙いに行きました。
相手が最後の神姫で引き分けた場合、こちらに控えの神姫が残ってれば自動的にミッションクリアとなります。
引き分け狙いの場合、ボルケーノの熱ダメージが邪魔なので適当にステージを変更します。
20100721_006.jpg
戦闘の様子はこちら。

[広告 ] VPS

オルフェウスをもたせていますがロンギヌスあたりを持たせたほうが万全の策をとれますねw
無事引き分けたことでミッションクリアです。
20100721_007.jpg20100721_001.jpg
報酬はマイ神姫バトルで使用できる曲ですね。
どれだけ参考になるかはわかりませんがどうしてもクリアできない場合はこの戦術をお試しください。
ブログ妖精
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

レイヴン

Author:レイヴン
バトルマスターズmk2
マサヒメ育成中

LOVE値:46

FC2ブログへようこそ!

武装神姫:権利表記
(c)Konami Digital Entertainment

ECO: 権利表記
(C)BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

PSO2:権利表記
(c)SEGA PSO2/ファンタシースターオンライン2
http://pso2.jp/

各コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
バトルロンド・ブログ

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。